入院のご案内

 当院に入院される患者様には、統合失調症、うつ病、アルコール依存症、パニック障害、不安障害、認知症などさまざまな精神疾患の方がおられます。

 希望によっては個室の提供もできるため、患者様のペースに合わせた環境で治療をおこなうことが可能です。多職種による精神科専門療法により、退院支援をおこなっています。

入院専門療法

個別精神療法

 患者様と治療者との1対1の人間関係を基礎とし、病気の原因や状態を理解することで、それを克服するための援助をします。

精神科作業療法

 作業活動を通じ、社会性・自主性を培います。

レクリエーション療法

 レクリエーションを通じ、楽しみながら患者様の症状・社会性の改善を目指します。

日常生活療法

 生活リズムの調整をおこない、規則的な生活を援助します。

SST(社会生活技能訓練)

 基本生活技能(あいさつ・会話・金銭管理等)を高める訓練をおこない、スムーズに在宅生活に戻れるよう支援します。

アルコール集団療法

 集団療法を通じ、専門治療をします。


詳しくはこちらをクリック(専門療法のご案内ページへ移動します)

初めて入院される方へ・入院の手続き

 診察の結果入院になりますと、下記のものをご用意頂きます。

 ① 健康保険証  ② 入院申込書  ③ 印鑑

入院費用

 月末で締め切り、請求書を毎月10日頃に郵送いたします。受付にてお支払いください。

 (銀行振込、郵便書留も可)

 ※保険外負担として個別に実費をお願いしているものもあります。

面会について

 患者様にとって、ご家族の方との面会が最高の楽しみであり、また、ご家族との交流が治療にも有効です。出来る限りご来院ください。

・面会時間

 午前10時~午後8時

 面会は原則として制限はありませんが、病状によりご遠慮いただくこともあります。

相談窓口

 入院中や退院後における心配ごとやお困りごとがあれば、「相談窓口」へお申し出ください。

上に戻る